ホロライブ1期生の白上フブキがバカタレ共3D配信にて赤十字の入ったナースキャップをしていたことが分かった。
当該配信は現在、非公開になっていて閲覧はできない状態である。
白上フブキ、角巻わため、不知火フレアのユニット「バカタレ共」が先日8月28日に行った3D配信にて、白上フブキが赤十字の入ったナースキャップをしていたことが明らかになった。
なぜダメなのか。
これは国際法のジュネーブ条約及び日本国法律の「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」に反するためである。
赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律(以下本法と称す)では
第一条ではみだりに
白地に赤十字及び赤十字国際委員会にて認定された標章及び名称を使用してはならないとある。
第二条では
日本赤十字社は、前条の規定にかかわらず、白地に赤十字の標章及び赤十字の名称を用いることができる。とある。
第三条では傷者又は病者の無料看護に専ら充てられる救護の場所を表示するために、白地に赤十字ン度の標章を用いようとする者は、日本赤十字社の許可を受けてこれを用いることができる。
第四条では上記に違反した場合の罰則で懲役6月及び30万円以下の罰金とある。
引用:e-Gov法令検索(赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律)より

法なんか堅苦しいこと言わないで分かりやすく説明しろとのコメが来そうなのでわかりやすい記事を。
こちらのツイートを見れば大体わかるかも。
まとめ
案外この赤十字に関する法令についてあまり知られてないんですねぇ...
赤十字活動は案外身近でありながらも詳しくは知らないという人も多いのが現状。
 そういえば名取さなさんも名取市献血推進協議会さんとのコラボでポスター掲示が行われるみたいですね。
赤十字活動について調べさせられました。
by:Jさん